人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

繰り返してしまうネガティブな恋愛パターンの根っこは、親子関係のトラウマにある。

こんにちは、ぽのです。

いつも同じ恋愛パターンを繰り返して傷ついたり失敗したりして、自分に自信がなくなっていませんか?

実はこの”繰り返してしまうネガティブな恋愛パターン”の根っこの原因は、親子関係のトラウマが大きく関わっています。

例えば、小さい頃に親に褒められたり認められたりすることが殆どなく、ダメ出しばかりされることが多かったとします。

子供は親から認められたり、褒められたりすることを通して自然と自己肯定感が育つようになっています。

もし、それが子供の頃に得られなければ潜在的に承認欲求が溜まりに溜まった状態で大人になっていきます。

もちろん潜在的な欲求なので自分自身では非常に気付きにくく、無意識のうちに承認欲求を何かに求めてしまう状態になりやすいのです。

成長するにつれ親とは心身ともに距離ができるので、大体は身近な人になる恋人やパートナーにこの親に求めていた承認欲求を投影してしまい、知らず知らずのうちに求めてしまう…というメカニズムになります。

親子関係のトラウマが大きければ大きいほど、承認欲求というのは大きくなる傾向があるので

恋人やパートナーから自分が欲しいような態度・言動・行動・愛情などが得られなければ、ほんのちょっとした事でも「愛されていないんじゃないか」と不安になり、相手に多くを求めてしんどくさせてしまったり

相手の愛情を得ようと、必要以上に相手に合わせてしまって自分を無理させてしまうなど、悪循環を引き起こす恋愛パターンに陥りやすいというわけです。

このネガティブなパターンから抜け出すためにはまず、自分は小さい頃親にどうして欲しかったのか?という気持ちを掘り起こすことです。

まずは思い出せる範囲で小さい頃の記憶を辿って見て、何か出来事を思い出したら、その時、本当は親にどうして欲しかったのか?をノートに書き出してみましょう。

どんな些細な事でもオッケーです。

もし、書き出しながら当時の気持ちや感情を思い出したらそれも一緒に感じてみましょう

一人で作業するのが難しければ、カウンセリングでサポートすることができます。

お気軽にお問い合わせくださいね☺︎

ぽの

畑の中に暮らす息苦しさ・生きづらさを抱える人専門カウンセラー/リーダー ぽの



by ponotherapy | 2020-12-18 17:55